まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿。テンションが上がらずちょい困る。 ■原稿しつつ「ロケみつ」見てた。稲垣早希のにへらーとした笑顔は 癒されますなー。アスカの物まねやめるとかネットニュ−スで読んだ 気がするが、続けてほしい。 ■最近のレア物:黒糖わらび餅 近くのセブンにはあん…

ペン入れ完了!予定より一日遅れだけど、まぁOK。 ■ごはん食べつつレールガン二話続けて見る。やっぱ佐天さん良いなぁ。 お、木山せんせい再登場っぽい!が不穏で不安。ここ数話でチャイルド エラーと地震ネタをふっておいて、本題突入ってことですな。 新…

ペン入れ終盤。 ■また雨か!自転車を買ってから天気をすごく気にするように なった。あとこの部屋になってから原稿しながら空が見えるので 朝日や夕焼け、もう夜か!なんて一日の時間の巡りを体感できて良い。 締め切って描いてるとほんと時間感覚無くなるか…

ペン入れ終盤。すこし疲れが溜まってきたようでよく寝る。 ■毎週木曜は至福のTVっこDAY。だが疲れてたので 水曜どうでしょう+博士の異常な鼎談は半睡眠状態で音のみ聴く。 そしてひだまりが半分しか録画されてなかった!ぬぉお ■最近のヒドス爆笑:ア…

ペン入れ中。あたたたかくなってきた。 エアコンOFF、足元の電気ヒーターはステーイON。 ■おや、バカテス面白いじゃないか。キャラが生き活き動いてる。 デフォルメキャラの召喚獣も可愛いく、パロディネタ含めて 全体の雰囲気が、好きだった「ぱにぽに…

ペンヌ=イレーヌ=マッサイチューセッツ ■前の原稿の終盤に来た目の疲れ、今回はペン入れ時にもう来た! 原因は作業工程を変えたためかな?と思ってたが、いつもどおりの ペン入れ中にきたってことは、違ったみたい。 短い仮眠よりも、しっかり寝た後の原稿…

ペン入れ順調。 ■「原稿ひとだんらくで自転車でひとっ走り」を習慣化したいと思い、 早速始める。買出し含めて30分とかまだほんと短い時間だけど、 結構ゼエゼエなってしまう。ちょっとずつ距離を伸ばしていこう。 駐車するのにワイヤーロックを巻きつけら…

ペン入れ開始。 ■鍵購入後初、自転車で近くのスーパーまで買い物。ん、気分いい。 ワイヤーがまだ硬いので、地面から生えてるポールとシートポストと 前後輪タイヤの4点ロックが困難。うむむ、180cmでも足りんか! まあ前輪はスーパーの駐輪マシンにロッ…

本日夕方に下書き完成! 完成予定は午前中だったのに…くっ ラーメン食って気を取り直す。 ■今日はパシフィコ横浜で「ひだまりスケッチ×☆☆☆」のイベント 「超☆ひだまつり -2〜4時間テレビ-」やってんだよね。 twitterのハッシュタグ#hidamariを部屋で眺めて皆…

下書き終盤。 ■今日はadobe Photoshop生誕20周年だってね。 おめでとう!ありがとう!こいつが無けりゃ漫画家には なれなかった。これからも使わせていただきます。 コミスタももちっと使えるようにならなきゃ。 ■最近の気付き:木曜って… 今日は金曜だけ…

原稿で疲れてくるとtwitterでの妄言率が上昇する傾向。 ■夜通し原稿してカーテン開けたら雪景色! なんてこった!いつになったら自転車に乗れるのだーモウ と憤慨しつつ全力で寝て起きたら、全部溶けてた! うおー俺の憤慨パワーもとい太陽パワーすげえ! 太…

下書き順調。少しずつ後ろにズレてくのもいつものこと。 改善したい!一日が28時間くらいあれば丁度いいのに。 ■原稿中BGMで東京事変「娯楽」をよく聴くのだけど、 長時間聴いてると気分が滅入ってくる。これは東京事変が 良くないってわけじゃなくて、…

今日は雨降らないはずじゃなかったっけー いつになったら道路が乾くのだ! ■一日の原稿終わりで風呂に入る習慣をつけようと思う。 たいてい夜中なので静かに入らねば。 ■最近の視聴アニメ:「はなまる幼稚園」「バカとテストと召還獣」「ひだまりスケッチ×☆☆…

下書きとヌーヨーカバーガーと俺。 あと100%キゥイジュース。これはまずい。 ■日記書くために、twitterの自分の発言をチェキする俺。 うむむ、最近たまに見る「一日分のtwitter発言に補足説明する」 日記形式も考えてみっか。 ■最近の通販同人誌:あらゐ…

下書きの日々。 ■いかん!生活ペースが完全に夜型でいかん! 14時起床だと、仕事ひと段落の息抜きの買い物とか自転車とかが ぜーんぶ夜中だから断念だよ!せっかく数日振りに雨降らなかったのに 自転車乗れないってもう。実に悶々欝々として仕事はかどらず…

雨続き、ダラける。 ■Ustreamで坂本龍一と津田大介の対談をリアルタイムで視聴。 著作物で食ってる身としては非常に興味深い内容でした。 http://www.ustream.tv/recorded/4687750 漫画小説は本で読みたい派だけど、これからは電子書籍も浸透 してくのかなぁ…

雨が降ると自転車に乗れない。ぬー ■「博士の異常な鼎談」きっかけでtwitterをもっと使わねばなーと 思い、いろいろやってみる。リツィートとか初めて知ったぜ。 ■最近の注目:大手民放ラジオ13社 ネット同時放送解禁 ラジオ好きとしてはやっぱ気になるラジ…

ネーム完成。少量のなおしで通過! 明日から下書き開始じゃあー ■年末年始は忙しくて放置してたPSP版ペルソナ3を再開。 ここ数日けっこうやってる。アイギスとコロマルかわゆす。 ■最近の食事:とろけるチーズ&コンミートを+ よく食べてるガーリックマ…

プロット通過。ネーム開始。 ■前回ちょー冷えたのでマフラーして自転車に乗ったら 手袋もいらんくらい暖かくて、ちょー汗かいた。 ■最近の間違い:マスク よく確かめずに女性・こども用を買ってしまった! 横幅がせまいので、見ようによっては生理用品をマス…

時間があって眠くもなく、したい事はたくさん浮かぶのに何もやる気が 起きない、という状況に久々になった。忙しさに追われてばっかの最近では 珍しい体験だけど、このかんじは時間を無駄にしてるようで嫌いだ。 ウダウダしてたら朝型の生活に戻れたのでまあ…

考え事も課題も多いが、少しずつではあるが進んでるので無駄ではないはず。 ■2DKの部屋にようやく馴染んできた。隣に無人の部屋があるっていう 違和感が無くなってきたのだ。あと、ここんとこ毎日ちゃんと風呂に入ってる。 人並みの生活に戻ってきたかん…

しばらく放置してたPSPのペルソナ3を久々にやる。 ア、アイギスが登場したであります!わほーい figma欲しくなっちゃいそう。 ■ボトルケージ到着。あー、ボルトがレンチで付けるやつなのか! 引越し関係でレンチをどこに仕舞ったかぜんぜんわからん。て…

わりとのんびり。バスター原稿はじめねば! ■夕方に自転車で軽くポタリング。沈む夕日に向かって走る。30分程度だけど 近くに川沿いの遊歩道的なものがあるのを発見して嬉しくなったり、こういう のんびり感は実に久々。原付ほどスピードが出ないので、い…

二ヶ月に一度の恒例「豪華な昼食とカラオケしようぜ」の日でした。 ちょうど原稿の区切りでいいかんじだ。電車で新宿へ向かう。 今回は遅刻しなかったぜ!20分前につく予定がジャストだったけどな! 久々に「自動改札通ったのにまた自動改札」トラップには…

原稿OKでた!おしゃ失楽天原稿しゅうりょーう 3月発売のに載りますのでよろしく! ■快適な気分で自転車をお迎えにあがった! テンション上がる!わっほーかっちょいーいらはりませー 買ったのはDAHON社のSPEED P8マットブラック。渋いです。 http://www.d…

鬼は仕上げ 福も仕上げー 晴れて雪が溶けてる溶けてる。いいかんじ。 ■節分!恵方巻きが食えなかったのはいいとして 初詣のリベンジとして神社に行く予定だったのに 原稿で無理だったー。むむー、次の神社イベントは 何だろ。バレンタインデーじゃないよな!…

しあげりんぐなう ■自転車到着との連絡。よりによって雪が積もったこの日にー! 泥よけついてないから濡れた路面を走ると大変な事になるのだ(汗) 何日か前からネットの天気予報を見て 「うわー雪降んのか! この日に自転車届いたらタイミング悪!」 とか思…

なんともテンションの低い日。まあそんな日もあるよ。 ■テンションあげるためにいろんなラジオを聴きつつ原稿。 日笠陽子やら花澤香菜やら杉田智和やら。 花澤の構成作家へのSっぷりが面白可愛い。 ■最近のちと危ない:フライパン 柄の部分が緩んで、少し回…