まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

下書き順調。少しずつ後ろにズレてくのもいつものこと。
改善したい!一日が28時間くらいあれば丁度いいのに。


■原稿中BGMで東京事変「娯楽」をよく聴くのだけど、
長時間聴いてると気分が滅入ってくる。これは東京事変
良くないってわけじゃなくて、十数年前に椎名林檎にハマった
頃の自分は、漫画家になれない事含めて様々なコンプレックスと
不満と憤りを抱えてた時期であり、林檎の歌声はその頃の
憂鬱な心情をフラッシュバックさせるからだ。
うーむむ、刷り込まれてるもんだな。
素直に楽しみたいが、まあそういうもんだ。


■最近の思い出した:当時の心情刷り込み音楽その2
曲名は不明だけど、洋楽系の番組で時々聴くので、けっこう
有名な曲だと思う。その曲を聴いた当時小学か中学の俺は
五島勉の「ノストラダムスの大予言」シリーズを読んで、
1999年7の月に降ってくるという「恐怖の大王」に
恐れと共に大きなワクワクを感じてたのだ。だからその曲を
聴くと気分が高揚すると同時にすっごく怖くなる。
曲調はぜんぜん怖くないのに。歌詞がわからんこともあって
より当時の心情が刷り込まれたんだろうなぁ。