まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらい線発車記念に1枚。

http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040131.jpg

「アニマル・ハウス」を見る。

うーん、ケンタッキーフライドムービーといいこれといいジョン・ランディス 作品は苦手かも。アメリカ独特の文化に馴染みが無いから共感できないことしきり。 いい顔してるなーこいつと思ってたらジョン・ベルーシだった。名前や偉業を 知らなくても興味を引…

でぶやで再確認 竜ちゃん最高

ガス給湯器の工事。「湯だめ」機能が追加された。指定の量だけ お湯を出したら自動的に止まる機能。これでお湯をあふれさせる 心配が無くなった…って殆どシャワーばっかで風呂は使ってない けどね。音声で知らせたりしてくれるので楽しい。思うところあって…

オキシライド乾電池発表記念に1枚。

http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040130_01.jpg

「グローイング・アップ4 渚でデート」を見る。

ちなみに1も2も3も見たことない。けど続きものじゃないので大丈夫。 ポリスアカデミーの軍隊版ぽいんだけどギャグもキャラも中途半端で イマイチ。ヒロインが必ずノーブラなのがエロマンガぽくて笑った。

ぽてちのガーリックチーズ 臭いがすげぇ うまいけど

ブレンディーの小瓶が無くなったので今度はマキシムの小瓶を買ってみる。 ちと苦めなのかな?よく分からんけど味が違うのは分かる。

海外ドラマ「ジュディ・ガーランド物語」後編を見る。

精神的に弱いため薬物依存してボロボロに壊れていく様が痛々しくて良かった。 この作品見るとモー娘。とかグラビアアイドルも裏で薬物依存なのかも、とか 思っちゃうね。急激に太ったり痩せたりするし。少なくとも小川だけはノホホンで 健康体であってほしい…

ジャニオタババアの前歯ポッキリ記念に1枚

描こうと思ったけどなんか体調悪くて寝すぎて描けず。もう治ったけどね。 昨日食った枝豆がどうもよくなかったらしい。あと折りたたみベッドが ますますデコボコになって寝心地悪くなったのも一因か。ひええ

ガランカーダの唄初登場記念に1枚。

http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040128_01.jpg

海外ドラマ「ジュディ・ガーランド物語」前編を見る。

きっかけは「極上の休日」で談志がライザ・ミネリのことを「ほら、 ジュディ・ガーランドの娘…」と説明してるのを聞いて、NHKで やってたのを録画してたのを思い出したから。ていうか実在の 人物だと初めて知ったよ。感想は後編見てから書きます。

酒は飲まずに塩茹で枝豆だけ食う

今日も鶏肉&うずら卵の煮付け。辛すぎ。醤油を適当に入れちゃ いかんね。次からは計って入れよう。

オポチュっと2枚。

http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040127_01.jpg http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040127_02.jpg

「GO!GO!ガジェット」を見る。

深みというかシリアスな部分が無いので全てが浮かれてる印象で 楽しめなかった。内容も日本のヒーロー物とかでやりつくされた 展開で新鮮味も全く無い。ディズニーの実写ものはフラバーと いいこれといいハズレが多い印象。

今度は大根も入れてみよう

正月に御屠蘇を作るのに使ったみりんが余ってるので何か 料理しようと検索。煮物が美味そうなので鶏肉とうずら卵を 買ってきてグツグツ。ちょい辛いけどかなり美味し。うしゃー

今日も2枚。

http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040126_01.jpg http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040126_02.jpg

MXTVの「談志・陳平の言いたい放だい」が面白い。

談志の声ってあんなにしゃがれてるのに何故耳に心地いいんだろ。 「極上の休日」も談志だし、なんかハマってるかもね。

「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」を見る。

上の世代の人達にとっては共感できるシリーズ作品なんだろけど 自分にとってはもはやファンタジーの世界。しかも今回はウィーンに 行っちゃうからその絵づらが増々ファンタジー。でも面白かった。 外人に対して寅さんが講釈たれる痛快さを期待してたらホテル…

100円ショップで封筒買ったりなんだり

昼飯はケンタで480円セット(チキン2本・コールスロー)とチキン フィレサンド。金額的にはそうでもないのに豪華気分でウキウキ。 十数年前、故郷にケンタが初めて出来た日のものすごい行列を 見て以来、ケンタは自分の中で別格なんだろね。

今日は2枚。

http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040125_01.jpg http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040125_02.jpg

イラン映画「そして人生はつづく」を見る。

昨日みた「友だちのうちはどこ?」の撮影地であり出演者が住む地域が 1990年の大地震で被害に遭い、5日後そこに監督と息子が出演者の 消息を尋ねに行った実体験を元にした作品。壊滅した家々も土砂に 埋まった車もおそらく全て本物。結局主人公の消息が…

イランにはマンジルという地名が実在する

安くなってたからといって肉系の惣菜を3種類も買ってきて 一度に食うのはいかんね。朋先生に怒られるよ。

今日は3枚。

http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040124_01.jpg http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040124_02.jpg http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040124_03.jpg

イラン映画「友だちのうちはどこ?」を見る。

イラン映画は貧しかった頃の日本の臭いがして好きだ。皆味わい深い顔をしてる。 主人公の少年を苦しめる大人の理不尽さがひどすぎて不快だったので、今まで見た イラン映画の中では(といっても3,4本だけど)一番よくなかった。

アンタッチャブルがエンタの神様に出てて微妙な気分

一時期のキャブラーみたく勘違いして腐らないでほしい。 実力あるんだから。

演劇「マッチ売りの少女」を見る。

そういやこの童話の詳しい内容覚えてないなーと確認目的で見たら 同タイトルのぜんぜん違う話でやんの。しかもつまんね。演劇の とっつきにくい引いちゃうヤな部分が濃縮されたような内容でちた。 マッチが燃えてる間だけスカートを捲り上げて見せて金を貰う…

いきおいで2枚。

http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040123_02.jpg http://home3.highway.ne.jp/damesen/images/040123_03.jpg

図書館に本を返しに行く。んでまた借りる。

赤塚不二夫「笑わずに生きるなんて」 大槻ケンヂ「行きそで行かないとこへ行こう」 亀淵友香「発声力」 またも赤塚と大槻のダブルコンボ。やっぱエッセイは楽しいやね。 「発声力」は嫌いな自分の声を改善するために。あと歌がうまく なりたくて。カラオケの…

一行掲示板に「新しい絵柄が見たい」との書き込み。

正直まだ未完成なんですが、パーツに凝ったりなんだりでウジウジと修正を 繰り返す無限ループにハマってウンザリしてテンション下がってたとこなので、 そこから抜け出すためにもいい機会だと思いラクガキを公開します。 訓練を繰り返すよりも実戦投入したほ…

「サバイビング・ピカソ」を見る。

実話だから脚色しにくいのはわかるけど、アンソニー・ホプキンスの演技力 まかせで淡々とピカソの生き様を描いてるだけでストーリー的な面白さや 感動は無くてイマイチ。「ピカソの魔力で壊れていく女」がテーマなんだから ピカソをもっと悪人に描いてフラン…

ネオ・エガラ 実戦投入開始

暖かいポカリことホットポーを買う。友人の「絶対ハズレだからやめとけ」 という制止も振り切って。うう、思ったより酸っぱいぜ。でもまずくはないので アタリということにしとこう。この粉、昔あったキャンディー舐めて湿らせて 粉つけて食うお菓子、あの粉…