まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

先週はキセイ(規制)とキセイ(帰省)で頭がいっぱいで原稿があんま進まず。
そんな中、漫画が掲載されてる2誌「失楽天」「バスターコミック」が発売
されました!よろしくー


■19日(金)の朝から法事のため山口へ帰省しました。帰る前はいろいろと
個人的な懸念事項とかあって憂鬱だったのですが、着いてみるとどこ吹く風、
全て杞憂に終わり実に楽しかったです。すき焼き、刺身、魚の煮付け・天ぷらと
激旨豪華料理のフルコースを堪能し、弟の子供達に何故かなつかれまくり、
某有名大学に合格した姪っこにお祝いをあげたり叔父叔母いとこ達とじっくり
話もでき有意義な帰省でした。ただ悲しかったのは、お世話になった方々
(近所のおじさん、中学校の先生等)が入院してたり亡くなったりされてた事。
帰る度にそんな方が増えていくのはすごく悲しい。


■法事・挨拶まわりを終わらせ実家とサラバして博多へ!大学の後輩宅で
夜通し宴会でした。4人はおととし12月「肉辱委員長」発売直前に会って以来、
1人は大学卒業以来十数年ぶり!髪型変わってて驚いたけど、中身は相変わ
らずで安心した。この仕事の忙しい時期に集まってくれてすごく嬉しかった。
メニューは焼肉!うまし!うまし!しかしゆっくり食えないから2時間で満腹!
食べ放題の店の時間設定ってよくできてるわー
大画面TVでアニメやニコ動の上映会をしつつダベりまくり。
笑ったのは、みんなオススメ動画入りポータブルHDDを持参してくるのな(笑)
大学時代は本やCD・ビデオだったのがHDDに置き換わってるのだ。
知ってたら俺も持って行ったのに…!
そらのおとしもの」のパンツ飛行EDを初めてみたぜ。
最終的には例の都条例改正(改悪だろ!)案の話にやっぱ行き着く。
反対という気持ちは一緒でありつつ、様々な視点からの思いを聞けて
有意義でした。
最後に俺がまだ見てないからってレールガン23話を見せてもらって
サラバ!帰途へ。なかなか乗り物では眠れない俺が帰りの新幹線で
2時間ほど爆睡!やー喋って笑って疲れてたんだね。
実に楽しい再会でした。


■最近の恐怖体験:妖怪列車
博多へ向かうために山口の厚狭駅ってとこで新幹線待ちしてたんだけど、
こだましか停まらない駅なので、目の前を凄いはやさでひかりやのぞみが
通り過ぎていく。夕暮れ時、しかもホームには俺以外人っ子一人いない状況。
そんな中、遠くからもの凄い速さで光と音が近づき目の前を通り過ぎてくのに
凄い恐怖を感じた!夜になりかけの夕焼けがまたいい雰囲気を醸し出してて…
あー文章じゃうまく表現できねー!水木しげる先生の漫画の雰囲気です。
得体の知れない巨大な大蛇っぽい妖怪が俺に気付かず素通りしてくかんじ。
「いきなり停車してペロリと呑み込まれたら…」
「俺の切符、地獄行きに変わってね?」
「あと、今一人だから素っ裸になっても大丈夫かも…そしたら『素っ裸妖怪列車』
来んじゃね?わかんねーけどセクシー妖怪が満載の!ふたくち女(たしか背中に
人を食うための口がある女妖怪)とかさー」
最後の想像でちょっと楽しくなった。全裸にはならなかった!