まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

気付けば3クール=0.75年

さあ復活。まずはとりとめもなく今までのことを書くぞー
驚くことに今年初の日記更新です。

皆さまご無沙汰ぶりで御座います。まるキ堂です。
やー、気付けば今年の75%くらい終わってたー!
エロ漫画掲載情報の更新とか、たまにtwitterでつぶやいてたので
死亡説は流れてないと思いますが(汗)、もしご心配してくださった
方がおられたら申し訳ありません。
まるキ堂・イズ・アライブで御座います。
ヱヴァ新劇場版風に言えば Marukidou is (not) alive.です。
大丈夫生きてる俺いキてるー


いやはや、3クール日記更新ゼロは過去最長かもしれません。
原因は仕事の忙しさetcあるが分析しても面白くないのでやーらない!
前進あるのみ!


…とか言いつつ少し振り返って今年の今までのダイジェストをば。
今年の大きな目標のひとつが「人と会う」でして。
どんなに原稿が忙しくても極力、人と会うほうを選択する。
07、08年はその局面で原稿を選択してきたために
孤独感が募ってちょー寂しかったから!
おう!今年の俺は誘われたらホイホイついてく尻軽だよ!
現在まで、目標に忠実にある程度やってこれたはず。
もちろん職業漫画家としては原稿を選択するのが正しいのだけど、
寂しさからくる精神不安定が仕事にまで影響するようになったので、
あえてこっちでね。俺は人が好きなのだよ、やっぱり。うん。


では、ダイジェスト開始!


■年始から工人舎ミニパソコンを購入したり
pixivやtwitter開始したり、創作関係の文房具買ったりで
かなり燃えてた様子。計画だけは凄い勢いで立ててた。
その気持ち・情熱は今も継続してるが、忙しさに追われて
pixivも創作もほとんど進んでない現状に正直ちょいヘコむ。
しかし工人舎パソは原稿作業に役立ってるのでまぁ良し!


★pixiv:まるキ堂のページ 
 http://www.pixiv.net/member.php?id=24633
twitterまるキ堂のページ 
 http://twitter.com/marukidou


■1/29 辰己出版の新年会に参加!
出版社の新年会ってか飲み会参加自体が初かな。
うちは見本誌が桃姫しかいただけないので、ペンクラや山賊版の
作家さんをよく存じ上げなかったり名刺を作ってなかったりで
挨拶まわりできなくてあんま動けなかった事のみ悔やまれるけど、
同業者の方々といっぱい話して食べてすっげ楽しかった!
特によくお話させていただいたのは備前泥舟先生、乃良紳二先生。
お2人とも物腰が柔らかくていいかんじの方です。
この後、すぐに名刺を作りました!


備前泥舟先生のHP「十秒な」http://337.blog9.fc2.com/
乃良紳二先生のブログ「pooca街」http://pooca.air-nifty.com/


■1月某日 某OFF会に参加。
カラオケもひさびさ。東方やニコ動の人気を肌で感じた!
このOFF会と前述の新年会を通して、俺は初対面の人とも
緊張せず普通に話すことができるのだな、と自信が持てた
(オタク限定だが…!笑)。2年以上?新たな人と知り合う
ことがほぼ皆無だっただけに、そこが一番不安だったので
目の前が明るくなった気がしたよ。
以降、いろんな人と会ってるけど緊張はほとんどしていない。
これはすごく嬉しい。


■単行本の増刷がいいかんじのペースであり、嬉しかった時期。
2月?の4刷をラストに8月末の5刷までパッタリ途絶えるがな…!


■2/26 つぶれる近場ローソンで最後の買い物
徒歩圏内にあるコンビニがまたも閉店。とはいえまだ3店残ってるので
問題は無いけど、悲しい。最後の買い物レシートは取っておいた。
横浜のここに暮らし始めて9年めだが、そろそろ引越し願望が。
引っ越し先の条件としてブックオフが近いかどうかが割と重要だと
気付く(笑)


■3、4月はこれといったトピックス無し。
原稿に追われて他のことは何もできなかったのだろう。
忙しかったという事以外、何も覚えてないし。
ここで「日記を更新する」というスキルも気概もロストしちゃった気がする。
あ、「けいおん!」の最終回のライブで泣いたよ。今でも時々見て泣く。


■5/14 ヒトカラデビュー
ちょ、誕生日にヒトカラデビューって俺!どんな精神状態だったんだ(笑)
原稿のストレス発散&後述のパーティー二次会用の練習として(結局は
飲み会を選択してしまったので歌を披露する機会は無かったけどね!)
いやしかしヒトカラ楽しい!人目気にせず同じ曲を何度も練習
できるのっていいね。入店時がちょっと恥ずかしいだけだ。
レパートリーふやすぞー


■5/28 ティーアイネット創立10周年パーティー
ティーアイネット創立10周年パーティーに出席させていただきました。
超豪華なホテルに普段着の集団が!うわ!エロ漫画家だ!お仲間だー!
ドレスコード無かったので…笑)これまたいろんな方と話せて非常に
楽しかったです。ビンゴゲームの埋めるワク(通常の数字に当たる部分)を
作家名にすることで、初対面でも会話のきっかけにできるという配慮の届いた
ゲームに感心。同人やってた頃からの友人であるSINKさんと数年ぶりに
再会して話し込んだり、新堂エル先生、菊一もんじ先生、まよねーず。先生、
成島ゴドー先生とMUJINやバスターでお馴染みの作家さん達とお話して
きました。原稿のために二次会途中で帰宅しましたが、三次会はホテルの
スイートルームで朝まで語らったそうで…ちくしょー!参加したかった。
MUJINでプレゼントされてたアヘ顔イラスト入りの白皿はこの時に
描かれたものらしいです(笑)


★SINKさんのHP「SHORT CUTS」
 http://ca.sakura.ne.jp/~sink/
新堂エル先生のHP「Element Galleries」
 http://elehome.comicgenesis.com/
菊一もんじ先生のブログ「もんじいずむ」
 http://monnji0083.blog78.fc2.com/
まよねーず。先生のHP「ぬるいた」
 http://karashimayo.hp.infoseek.co.jp/main.htm
成島ゴドー先生のHP「らくがきていこく」
 http://oya-bun-web.hp.infoseek.co.jp/


■5/30 おらが部屋にも地デジが来たでよー
ティーアイ10周年記念のプレゼントとして地デジTV(東芝レグザ・
22型)をいただきました。丁度そろそろ買い替え時かな、と思ってた
ので、ドンピシャで超ありがたや!こんな高価なプレゼントを
いただいたのは初めてです。凄いぞティーアイ!素晴らしきティーアイ!
漫画描いててよかったー


■この頃だったかな。SABE先生が亡くなったのを知ったのは。
面識は全く無かったのですが、同じワニマガジン様で仕事を始めたことで
いつか飲み会なんかでお会いできるのかも…なんて思ってた矢先の
出来事で衝撃を受けました。ご冥福をお祈りいたします。
「世界の孫」「阿佐谷腐れ酢学園」が大好きで、よく読み返してます。


■6月初旬 コミスタ4EX購入
年始の辰己、先日のティーアイとたくさんの作家さんと話した中で
やはりコミックスタジオは導入すべきだと決断、購入しました。
同時にグラボのファンがうるさかったので静音ヒートパイプも購入。
で、10/1現在、インストールはしたもののほとんど触ってません、
コミスタ。うぉお、いじる時間が欲しいよぅ…3まんすうせんえんが
無駄になっちゃうー がんばろ。
http://www.comicstudio.net/


■6/20 よこはまあるき
同人時代にお話しを数度しただけなれど、なんだか気があってメールの
やり取りを続けていた朝霧双真さんとひさびさに会う。数年ぶり。
横浜150年博(うろおぼえ)の見物も兼ねて横浜に来られたようで。
横浜駅からみなとみらい地区まで歩きつつダベり、ランドマークプラザ
ランドマークタワー下のショッピング街)のアンナミラーズ(笑)で
軽食を取りつつこれまた延々ダベる。チェリーパイって割と濃い味だね。
話に夢中でアンミラの制服あんま見れなかった。チキショウ!
http://r.gnavi.co.jp/g221815/


★朝霧双真さんのHP「変幻城砦」http://www.k3.dion.ne.jp/~transf/


■7/10 ヱヴァ破を見に行ったよ(ネタバレ無し)
新高島の109シネマズにてレイトショー、しかも偶然
「109シネマズの日」(毎月10日)ということで
1000円で鑑賞。ラッキィ−…だったのだが!
上映前から体の調子が悪かったところに迫力のシーン・衝撃の展開で
ますます気分が悪くなって。や、映画は最高に面白かったんだよ!!
良い意味での「衝撃」が脆弱なココロと身体に効いちゃっただけで…。
原因は不明なれど思いっきり腹が下ってましたな。すぐ治ったけど。
そういえば12年前の劇場版を3回連続で見た後も気分が悪くなったな。
続編楽しみだけど、映画館でエヴァ観る=気分悪くなるという図式が
できてしまったのでちと怖い。一人では観に行けないかも。


■7/14 「歌会」初参加
5月のパーティーで知り合った成島ゴドー先生主催の昼食&カラオケの
集いに参加する。新宿アルタ横に集合。12時ちょい前だったので
いいとものOPに映りたい人が集まってた!俺たちは映ってないヨ。
参加者は成島先生、早野りんた先生、フトコロガタナ先生、俺の四人。
なごやかで楽しかったー。歌に縛りは無いけどまぁアニソン多し(笑)
「修羅」「HIT IN USA」「空想ルンバ」etc歌った。
筋肉少女帯を歌っても引かれない&皆知ってるってのが素晴らしい!
描き手の方々とカラオケに行くのは同人やってた頃以来だからやっぱ
数年ぶり。いや楽しかったー。そして夕方には解散。この集いは
「夜からは原稿を頑張ろう」というスローガン?もあるようで(笑)


成島ゴドー先生のHP「らくがきていこく」
 http://oya-bun-web.hp.infoseek.co.jp/
早野りんた先生のHP「Rinta++」
 http://www.rinta.com/
フトコロガタナ先生のHP「コガイノオキバ」
 http://cogaino.jp/


■7月某日 某OFF会に参加。
学生時代のノスタルジックな気分が甦った貴重な夏の一日。
俺は見逃したけど、関東で夕方に二重の虹が目撃された日です。
盆祭りやってるのに自販機コーナー前の長椅子を占拠してPSP
(おそらくモンハン)に興じる小学生達に現代を垣間見た気がした。


■7/25 近所の団地の盆祭り
毎年の定番、近くの友人が住む団地の盆祭りに行く。
ここ数年はこの盆祭りと年末くらいしか会わなくなってしまったが、
会うとやはり話は尽きない。屋台で買ったカキ氷を食べつつ立ち話。
んで、なんか盆踊りが始まる前に解散したような…(笑)。
今年は2度、盆祭りに参加した。他にも何かと夏らしい体験があって、
今年ほど「夏」を満喫したのは小学校の頃の夏休み以来かもしれない。
いい夏だった。
あ、でも一回も泳げてない…それだけが心残りだね。
あと二重の虹を見逃したことも!あの時間に確実に外にいたのにさあ。
ま、一個くらい心残りがあったほうが強く記憶に残る、はず。


■7/26 菊一もんじ先生と
これまた5月のパーティーで知り合った菊一もんじ先生と昼食を
食べつつあれこれ話す。パーティーでは少ししか話せてないのだけど、
過去の経歴とか共感できる部分が多くて。
もんじ先生の絵柄って青年誌に載ってても違和感無いよね。
あのメジャー感が俺も欲しいなぁ…(汗)
場所はまたも新宿、カレー屋「バンタイ」にて。タイカレーはやっぱ
辛くて馬い!ウベ(芋)アイスをデザートにいただいてからも延々話し、
その後もマクドにてまたも話し込み続け気付けば夕方。楽しかっただよー


菊一もんじ先生のブログ「もんじいずむ」
 http://monnji0083.blog78.fc2.com/


■7/29 ティーアイネットの担当編集Kさんと打ち合わせ。
通常は電話なのだけど、今回は横浜までわざわざ来ていただいて。
横浜駅ダイヤモンド地下街の「ミズノカフェラウンジ」にて
餌食シリーズの今後を打ち合わせる。最初は周りにいるお客を
気にしちゃって「編集さん!声大きいスよ!…うわーぎゃー」とか
焦ってたけど、話が白熱すればどこ吹く風、気付けば自分の声の
ボリュームも上がってて(笑)。あ、「上がった」といっても
最初は小声だったのが普通のボリュームになった程度で、周りに
迷惑かけるような大声じゃないからね!そこらへんはケアしとります。
しかし「妊娠」「孕ます」(今回の甘神関係かな)と局地的に
アレな単語が出るとちょっと素に戻って恥ずかしくなったり(汗)。
しかしこの羞恥プレイ…じゃない打ち合わせを経て、ずいぶん先まで
話の流れが決まったのですごく嬉しい。期待して待て!
http://www.thediamond.gr.jp/search/shop/551.html


■8月頭 単行本「痴春期❤フェチ校生」関連のカラー原稿をば。
11月発売なれど予定は詰まってるので早め早めにね。
いいかんじの表紙になったと思う!期待して待っててね!
出版社によって色味の要望が全く違うので毎回ちと戸惑います(笑)
今回はどんなかんじに印刷されるかなぁ。
肌のテカリと火照り(赤み)のエロがうまく出てるといいな!


■8/5 3時間の作業がパーパパパー
気分を変えたくて時々近場のネットカフェでネームしたりするんですが、
この日は先日の横浜での打ち合わせで出たプロットの変更点etcを整理
しつつ「褐色餌食(前編)」のネームをしてたんですが、何をトチ狂った
のか、外部記憶装置としてMP3プレーヤーをネカフェのパソコンに
USB接続してたんです。だ、だってエクスプローラで見るとハード
ディスクとして認識されるし…!(汗)ならMP3以外のデータも
入るんじゃね?って試してみたらできたもんで嬉しくてついー
「USBメモリ買う費用浮いたー」なんて浮かれてね。
そしたら来たよ!ケチに天罰が下ったよ!作業3時間めにして突如
フリーズ!立ち上げ直して再度ファイルを開くと超ぶっ壊れてて。
尻のほうからサーーーと力が抜けてくあの感覚、久々でした。ショック
でおしっこ漏らすのって本当なんだろなー。いや、漏らしてないけどさ!
原因はよくわからんのですが正式なHDDじゃない物にやたらと
アクセスしまくってぶっ壊れたってかんじなのかなぁ。プレーヤーに
入ってる曲を聴きながら作業してたしね。はふー。どへー。ひぎぃい!
反省。今まではケチ一辺倒でやってきたけど、金をかけるべき部分には
かけよう、と思いました。速攻帰宅、手書きのメモと3時間の記憶を
頼りに家のパソコンで同じものを作成!取りこぼしは無い…ハズ!
よりによってこんな大事な作業の時に…。
MP3プレーヤー(creative社のMUVO S200)の中身は曲含めてほぼ全壊
だったけど、公式サイトのソフトを入れなおしたら復活。よかった…。
翌日にUSBメモリ購入。快適。録画した時かけが丸ごと入ったヨ!


■8/12 supercell君の知らない物語」購入
CDなんて買うの何年ぶりだ。「化物語」のEDで衝撃を受け
ウエダハジメによる映像も素晴らしかった!)発売日に購入。
期待通りの超良曲でした。世間には「TV用に編集した部分だけが
良かった」って曲がいっぱいあるけど、これはむしろカットされてる
部分にこそ聞きどころ泣きどころがあって(もちろんサビ部分も最高)。
そう、泣きどころ!ひさびさに泣ける曲聴いたよー
ガゼルさんの切なげな声質も涙腺刺激しまくりです。
カップリングの「センコロール」関係の曲もハズレ無し。素晴らしき一枚。
http://www.supercell.sc/single01/


…初回限定についてる実写PVについては、触ーれない!
アマゾンでの評判でもみてくらさいよもう。


■8/19 サマーウォーズ(ネタバレ無し)

「褐色餌食(前編)」下書き完成で「サマーウォーズ」を観に行く。
みなとみらいのワーナーマイカルシネマズにて。
100円かかっちゃうけど、行って満席だと嫌なのでネットで座席予約
してから原付でGO!
先日のヱヴァ破観て気分悪くなった体験が効いてるのか、暗くなった
瞬間にちょい恐怖がくる。が、どんどん映画にのめり込んですぐ忘れて
しまった!やー、素晴らしいです。たしかにツッコミどころはあるし
自分の中では時かけを越えることは無かったけど、楽しくて笑えて
涙ちょちょぎれたシーンがいっぱい!これも夏の定番映画として
TVで放映してほしいね。何度も見たい映画。
個人的には氷のシーンとご飯がこぼれるシーンで大きな笑い声が
起こってたことが嬉しい発見でした。泣きの感動の直後の不謹慎で
ブラックな笑いがごく自然に受け入れられてて。
http://s-wars.jp/


■8/27 Webcam C300(Logicool
WEBカメラをWEBカメラとしてではなく、その場で撮った資料写真を
直接パソコンに保存するため+スカイプ時のマイクとして購入。
いやー、両手で原稿しながらスカイプできるってすっげ快適ですな!


■この頃「肉辱委員長」約半年振りの増刷。
増刷が途絶えると一冊も売れてないような気分になるけど
実際は少しずつ売れてるんだってことを実感しました。ありがたや!
横浜のとらのあなで見かけなかったからもうダメかと思ってたよ…(笑)
なぜ2冊目の「肉便器でいいです…」だけあるんだ(汗)


■猫を飼ってる友人宅に行ったところ、鼻がムズムズ鼻水ジュルジュル、
眼も真っ赤になって開けてらんない!と花粉症みたいな症状が。
いやはや、この歳になって猫アレルギーだと初めて分かりました。
病院で調べてもらったところやっぱ猫アレルギーで、その強さは
「5段階で3」とのことで割と強め。うわー猫すきなのによーぅ
そのうち猫カフェ行こうかーなんて思ってたけど断念ですなこりゃ。
本当にひどい人は気管支炎や呼吸困難になる方もいるようで。
あなどりがたしアレルギー!花粉症じゃにゃいだけにナメてました。
なめねこ


■9/8 センコロ−ル!(ネタバレ無し)
1月の辰巳出版の新年会で知り合った乃良紳二先生と
個人製作アニメ作品「センコロール」を見に行ってきました。
池袋テアトルダイヤにて。
http://www.cencoroll.com/
お互い8月末の辰巳出版の飲み会を原稿多忙のため不参加だったんだけど
会いたいねーという話になって、ならば最近注目してて一人で見に行く
つもりだった映画に誘ってしまえ!と。
モーニングかレイトショーしかやってないので「漫画家もたまには
健康的に早起きしますか」ってことで(笑)モーニングに決定。
湘南新宿ラインで池袋に向かったんだけど、いやもう通勤ラッシュに
もろかぶりで!これはひどい!毎日これは大変。ご苦労様です。
横浜〜新宿あたり?はひどいもんでした。痴漢疑惑をかけられぬよう
しっかり自分のショルダーバッグの肩紐を両手で握ってました(笑)


ネタバレありの詳しい感想は後日、別記事で描きます。
乃良先生にも喜んでもらえたようで良かった。
30分の作品に映画代1000円+交通費で計2600円くらいを
かけたけど、それだけの価値はあったはず。DVDも初回限定版を
予約しました。アニメのDVDを買うのは初。
なんといってもヒロインのユキが可愛いですなー。この絵柄はかなり
影響を受けちゃうかもしれません。普段まったくしない模写なんぞも
数枚描いちゃってますし!刺激を受けてワクワクでやんす。
8/12のとこに書いたCD「君の知らない物語」のカップリングが
この映画の主題歌+テーマで。どちらも素晴らしいです。
公式サイトのトレイラー見てください。ワクワクすっぜ!


映画のあとは池袋とらのあなを少し見てガストで昼食取りつつ話し込む。
乃良先生と俺は一歳違いなんですが、身の上話を聞くと、小さい頃から
歪んだオタ道を歩んできた俺と全く違う道を歩んでこられた方で。
そんな2人がエロ漫画で出会ってガストでダベっちゃってるわけですよ。
いやなんか人生ってすげーなぁ。


乃良紳二先生のブログ「pooca街」http://pooca.air-nifty.com/


■9/13 歌会!
7月に続いて二度目の参加。隔月ペースで開催なのです。
今回は前回のメンバーに加えて菊一もんじ先生も参加!
この会は「普段食べないような豪華な飯を食おう」という一面もあり、
今回はフランス懐石料理(?)のランチコース3700円!
(割引券で約3000円に)。なんと岩にバターが埋まってるんだよ!
意味わかんないでしょ(笑)。
な、なんか肉がやわくてうまかった!あとパンも!
卵の殻に入った茶碗蒸しっぽいのとかさー!
…こんな感想しか書けない俺の貧乏舌と語彙の無さよ情けなさよ号泣よ。
食事前に「何かアレルギーはございますか?」なんて聞かれて
黙ってたんだけど、「猫アレルギーです」ってもし答えたら
「ウチは猫肉は出しませんっ!」って言われるんだろうか?とか想像して
一人ニヤニヤしておりました(笑)
その後のカラオケで「君の知らない物語」歌っちゃったよ!
やー気持ちいい!ただ、パセラで歌うとあのPVが流れるのな…(笑)


成島ゴドー先生のHP「らくがきていこく」
 http://oya-bun-web.hp.infoseek.co.jp/
早野りんた先生のHP「Rinta++」
 http://www.rinta.com/
フトコロガタナ先生のHP「コガイノオキバ」
 http://cogaino.jp/
菊一もんじ先生のブログ「もんじいずむ」
 http://monnji0083.blog78.fc2.com/


■んで現在。
ふぃい、やっとここまでたどり着いた!9ヶ月ってなげー!!
感覚的にはあっという間なんだけどね。
楽天用の漫画と単行本宣伝漫画を同時進行で執筆ちゅー。
加えて書店様用のペーパーなるものを数種類描かねばならぬのだ。
ぬぉお!ばんがるー
てなかんじで最近ちょいと仕事が詰まり気味。
8,9月で2つ飲み会をキャンセルしちゃってて
うーむむ、いかんですな。今年の目標を再認識せねば。
10月を乗りきれば今年はきっと大丈夫。カラー原稿の予定あるけど…(汗)


まぁ、忙しいといっても「人と会う」を優先した上での忙しさなので、
まぁ大丈夫。昨年後半〜今年前半ほどでは。
しかしま漫画関係やそれ以外でもやりたいことは超たくさんあって、
課題は山積みなわけで。アウトプットできてもインプットする時間が
取れてないわけで。なんもできてねえ自分に焦り落ち込みでも奮起する
毎日でやんす。少しだが改善の方向が見えてきたので気分は明るい。
ほら、こんな長文の記事が書けてるしね。


なるだけ頻繁な日記更新を目指すよー
明日も短めの書く!
うわー宣言しちゃった…