まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

ただいま大晦日の22時。ついさっきまで原稿してただよー
今年のまとめの長文を書いてる時間は無さげなので
総括だけでも年内UPをば。


今年の前半は3年ぶりの携帯機種変、11年ぶりのHP移転と
変化だらけで「おお、今年は激変期だな!」と思ってました。
実際パソコンが壊れて新しいのを購入したりと変化に富んだ一年
だったのですが、仕事に関しては、特に今年後半は〆切に追われる
生活で精神的・体力的にこれまでで最高にきつかったです。
自分の中で「次の作品はここを改善しよう、ああしようこうしよう」と
いろいろ考えるのですが、忙しさのあまり検討してる時間が無いため
保留する事項が溜まりに溜まって。
印象としては、激動多忙でありつつ気持ちは停滞の焦りという矛盾した
心持でしたなー。ふぃい!
(あ、今は忙しさのピークは過ぎて落ち着きました。乗り切ったー!
検討事項は山積みだけどな!)
そんな中で生まれた連作陵辱漫画「餌食」シリーズ+単行本売れ行き
好調、そして帰省で十数年ぶりの友人たちと再会できたことで最後の
最後になんか報われたかんじがします。


来年は余裕のあるスケジュールで、今年あまりできなかった
漫画家としてのステップアップを充実させていきたいと
思っております。うーわ乱文乱筆来年描きなおすかもー!


帰省の事やアニメ漫画小説etcの今年のまとめ雑記は年明けにUPしま−す。
それでは皆様、良いお年を!