まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

バンボレイヨー(あいさつ) しゃーしょ!原稿おわったぁ−!
すまぬぬー 月1どころか1クール以上も開いてしまいました。まるキ堂です。
〆切に追われつついろいろ悩んだりなんだりでなかなか大変な数ヶ月でした。
夏コミも結局原稿で行けなかったしー いつの話だ!

漫画原稿とは直接関係ない悩み事や用事に時間をとられて、それが
「(自分の中での)漫画家として目指す方向への課題&成長ができてない」
というプレッシャーにつながったりでまぁなんともはや。
実際は描きながら少しずつ希望の方向に向かってるのですが、
速度が遅いことが不満なのだなーきっと。
ともかく今朝、バスター原稿を入稿して山場は脱したぞ!

そんな中、嬉しい話もいくつかあるのですがそれはまた後日。
今日はここ数ヶ月の出来事をつらつらと。

  • パソコンに続き、
    • 原付のヘルメット買い替え
    • 部屋備え付けのコンロが壊れ、取替え
    • 布団買い替え

と長年使ってきたものを買い換え(or取替え)る事が連発。
どれも8〜10年使ってきたもの。おそらく今年はそういう年なんだな。
出費がかさむのはかなわんけど(汗)

  • 外付けHDDの異音と熱がすごいので修理に。「異常無し」との報告がちょー不満なれど「念のために中身を無償交換した」とのことで、まぁ結果的に改善されたので忘れることにする!
  • この部屋でいちばん経年劣化してるのはペリペリはがれてるフローリングなのだがこれは引越しするまで我慢だな。カーペットで隠して忘れよー
  • バスターの目次コメントにも書いたけど、夏、原稿中に落雷で停電!2回連続!(泣)原稿ファイルは無事だったけどUPS(無停電電源)購入を決意…と言いつつまだ買ってません。今年は出費が多すぎてこれ以上は(汗)…気分的なものだけど、来年アタマに買います。
  • 12月に法事で山口に帰省予定。また出費が!ただ、これは十数年ぶりの友人と会えることもあってワクワクしております。
  • 原稿の合間を縫ってスポーツジムに時々行ってるけど、なかなか体重減らず。うぅー いずれプランを変更して時間帯を増やしてもっといっぱい行けるようにするかなー
  • ストレス解消は睡眠と原稿中のネトラジ…前にも書いたような気が。「井口裕香の超ラジ!Girls」にアスミスこともこたんこと阿澄佳奈がゲストに来た回は原稿中に何十回聴いて笑ったかわかりません。この二人の会話最高!「ひだまりラジオ×365」の第3・5・6・7回も素晴らしすぎてヘビロテです。今年いっぱいで終わるらしいのでちょと残念だー
  • 原稿が修羅場ると甘いものが欲しくなるが暴走しすぎぬよう気をつける!
  • んで最近カロリー半分のホットココアをよく飲みます。落ち着く。気がする。