まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

何度も見てるのに、昨日のもリアルタイムで
しっかり見たぜ「時をかける少女」!
やっぱ号泣。夏ですね。まるキ堂でーす


原稿完成して良い気持ちで見れて良かった。
来年もそうしたいもんだ!
ちなみに「ナイスの日(7/13)」は
原稿修羅場真っ最中で、真琴と同じ時間に起きる計画とか
してたのもすっかり忘れておりました。
でもはかどって気分はよかったな。


時かけ関連ということで前日夜中に「時空の旅人」やってて
懐かしすぎてもう!いや本編見るのは初めてなんですが当時
CMで聴きまくってた竹内まりやの主題歌がノスタルジー
ちょー召還。間に入る時かけのスポットCMでまたウルウル。
15秒で涙腺刺激なんてすごいぜちくしょー


そろそろ引かれてる気がするので(汗)時かけへの
ラヴコールはこれくらいにして最近の事をば。
前回の日記から一ヶ月、バスターコミック原稿20pと
桃姫原稿16pをしておりました。7/18完成!
バスターのほうは「餌食」シリーズの続編ですぞ!フフフ。

まず壊れかけのパソコン続報

新しいパソコンを買いました!そりゃ仕事に差し支えるもん。
いろいろ悩んだあげく旧パソと同じくサイコムで購入。
パーティション無料と信頼性が決め手でした。
旧パソ購入の頃は有限会社だったサイコム
株式会社になっててちょっと嬉しいびっくり。
チップセットがG33、値段が100330円、
CPUがCore2Duoの3.0GHz、メモリ3GHzで
ボディー色は白、LEDは青、と自分にとっての今年の
数字「3」と今年の色「白と青」に準じております(笑)
欲しいスペックを選んだら自然とこうなったし、値段と
チップセットは後で気づきました。こういうの嬉しい。
調子は上々。やっぱ早いわー
これでパソコン3台体制に。そのために新たに買った
パソコン切替器(複数のパソコンを共通のモニタ・キーボー
ド・マウス・スピーカーで操作するための機器)が、
いままでの2台用切替器でできていた「原稿用パソで
作業をしながら、他のパソコンでかけた音楽を聴く」が
できなくなってしまい少し不満。でも新パソのスペックなら
音楽や動画を聴きながら問題なく原稿作業できるので大丈夫。


今回の一件でパソコンとタブレットとソフトを全て一新
したので、慣れるまで原稿作業が大変かも、間に合わない
かもと不安だったのですが、ほぼ問題なく進んで一安心。
ソフトとタブレットの操作も漫画一本描いたらばっちし
慣れました。快適。intuos3の書き味ってFAVOとぜんぜん
違うね!当たり前だけど。さらばスマートスクロール

漫画

リニューアルしてアフタヌーン並みにブ厚くなった電撃大王
購入。目的はよつばとふーかのTシャツver.フィギュアだ!
通販申し込んだぜ!制服ver.はスキャナ横に飾っております。
あとブックオフで200円だったのでジャンプSQを。
この二冊で最近さぼり気味だった漫画表現技術の研究・吸収を
再開しますぞえ。もっと成長したいのだ、俺は。


バキとハチワンの立ち読みも欠かしてませんぞ!
カイジ続編がはやく始まってほしい。

アニメ。前クールの感想と今クールの期待をば。

6月終了ので良かったのは「紅」メイドガイ」。
「紅」は特殊なシチュエーションでの日常の細やかな描写や
雰囲気が素晴らしかったです。ただ「終盤、盛り上がりと
説得力に欠けるバトル→わだかまりが残る消化不良なまとめ」
と、これは「レッドガーデン」と同様でこの監督の長所短所が
はっきりした印象。あくまで個人的評価ですが。
メイドガイ」はお色気ギャグアニメとして素晴らしいです。
井口裕香の声はコメディエンヌとして素晴らしいと思う。
無敵看板娘」も好きだったし、こういうタイプの作品に
弱いのかも。
まるキ堂の絵柄「鼻の下が長い&あご短い」と対照的に
あご部分がでかい絵柄なのに、何故こんなに魅力的でエロい
表情なんだ!?と思ったら、そうか、俺のSM趣味の原点の
一つ、くりぃむレモンエスカレーション」の富本たつや絵
と似た印象だからなのだよ!きっとたぶんおそらく。


前・今クール見続けてるのは「R.O.D」「コードギアス」。
でも満を持して読子登場したのに再会シーンが弱いなぁ。
同様に感動的なシーンにできるはずのとこでスカしてしまってる
とこが多数の「R.O.D」。やっぱテンポがしっくり来ません。
大筋の話は興味引くので見続けちゃうけど。
ギアスは展開が速いのはいいんだけど、その弊害で
「あれ?ナイトオブラウンズあんま強くねー」「あれっ?
V2ってもうピンチになっちゃうの?」てかんじのことが。
今回のシャーリーも、色々ハラハラドキドキエピソードが
できる状況なのに、簡単に退場させちゃってもったいない。
キャラが多い&話数が限られてるから仕方ないのかね。
おや、なんだか不満が多いな。基本おもしろいから、アラが
気になるのだよー


今期スタートでは「ひだまりスケッチ×365」、
魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」の二作に期待。
ひだまりは言わずもがな。1期同様のんびり雰囲気と
おもしろ演出が良さげ。ネットラジオがひっくりかえるほど
面白いので皆さんぜひ聴いてください!ちょーおすすめ。
このラジオや宣伝担当者自ら「ノーモア富士山」と1期の
作画崩壊をネタにする強気のスタンスも素晴らしい(笑)
個人的には作画崩壊してても内容が面白ければ全然かまわない
けどね。富士山も笑ったクチだし。
魔法遣いは1話を見逃し、2話が良かった。でも3話はダメ。
これからどういう評価になるのが未知数だけど設定や世界観、
演出は好み。写真ほぼまんまの背景はやりすぎるとアレな気も
するけどね。この監督(小林治)の作品ではBECKを途中で
リタイヤしたことがあるので少々心配ではある。
掟ポルシェなつかしい。演技もいいかんじ。
あと主題歌が素晴らしい!アラニス・モリセット椎名林檎
通ずる、なんて言うんだこの裏声っぽい歌い方。ツボです。
原稿のお供に聴きまくっておりますぞ。


あ、のらみみ二期は秋からなのね。
ヒャッコも始まるし、秋のアニメも楽しみだぜー

ドラマ

古畑中学生」うーん、まあまあでした。
古畑任三郎本編と比べず単品の学園探偵ものとして見ると
十分面白いのだけれど。あの名作のファーストエピソード
としてはちと弱い。脚本も散漫かつ盛り上がりに欠ける印象。
犯人が最初にわかってて追い詰めていくコロンボ
タイプの話じゃなかった、ってのもあるのかな。
古畑の魅力はあの音楽と俳優の重厚な演技が不可欠
なんだな、とこれを見て思いました。悪くはないけど
子役の演技が軽いかんじがして。せめてBGMは一緒
にすればよかったのになんで変えちゃったのかなぁ。
古畑の相方役(今泉ポジション)がいい味でした。
あんなかんじの同級生いたわー!なつかし。
お寺の娘も「ああ、こういうコいた!」ってかんじで
キャスティングは原田泰三以外はすごく好み。


風林火山」で内野聖陽が気に入ったので「ゴンゾウ
伝説の刑事」を見てます。いろいろ雑な印象を受ける部分も
ある内容だけど面白いので視聴続行中。「風林火山」と
出演者が被ってるのが楽しい。たぶんわざとだと思う(笑)
犯人が親方様だったら笑うなぁ


篤姫」も見てます。重要人物が亡くなってこれからの
展開が気になるところ。初期の調所様や菊本もそうだけど、
史実でなく創作だったらもっと長生きしてほしい人物が多い。
調所様はいずれ亡霊/過去フラッシュバックで登場するといいなー

小説

乙一作品を継続中。
グロくないライトノベル系も数作読みました。こっちはいまひとつ。
今のところ「GOTH」と「小生物語」がベストかな。
しかし最近本が増えまくり!気分転換や原稿完成記念で
ブックオフでのんびりするのが定番になってるからだろなぁ。
古本屋で買って読み終わった本をまた古本屋に売るのは
気が引ける(ていうか値札ついてるし)。かといって捨てる
のも…結果、部屋が本で埋め尽くされていくのであったー

音楽

ラジオで木村カエラ「Jasper」を聴いて「むむ!?」と思って
調べたらやっぱり卓球作曲だった! 俺の電気音感(なにそれ)
まだ健在ですな。てことで今回の原稿終盤は「A」やら
MIXUPシリーズを聴きまくりでした。テンションあがるー

食べ物

なんだこのカテゴリ(笑)
フリスクのライムミントがうめー。外食後の口臭対策で
買ったのに原稿中に食べちゃってるよ!まずいまずい。
あと無性に豚汁が食べたくなって作る。が、よく考えたら
俺が欲しいのは豚肉ではなくあの独特のトロッとした汁
なのだと気づき、肉無しでさといも煮込みまくり味噌汁を
作ってみる。ちょー美味!これだよー。野菜も一緒に煮込んで
健康にも良さげだし、鍋にぶちこんで原稿しながら煮立つの
待ってりゃいいし。定番メニュー追加だす。

お笑い

髭男爵は2、3年前から好きだったので売れて嬉しいけど
他の若手同様、短期で消費されていくんだろうね。
頑張って生き残ってほしいけどなぁ。


さー、書いた書いたぞ!もはや日記ではなく「月記」なペースですが。
これから飯食って次のバスターのプロットをまとめます。
花火大会とか知ーらない!