まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

アニメ/ドラマ/漫画TVetc感想

忙しい中、ご飯の時間とかにそれなりにチェックしております。

漫画

  • あらゐけいいち「日常」3巻:傑作!巻を重ねるごとに面白くなってきてる。この作風に慣れたってのもあるんだろうけど(笑)「焼きそばだよ!!!」「それどこじゃないよ!!!」あたりがツボです。
  • 西島大介ディエンビエンフー」3巻:相変わらず面白い。シンプルな絵柄だからグロいシーンも目をそむけずに読める。ただ、表紙絵で「あの大佐が!?」と期待したぶんは見事に裏切られたのでちょっと残念気分。
  • 浦沢直樹「PLUTO」6巻も素晴らしかったです。「MONSTER」も「20世紀少年」もいずれまとめて読もうと思ってるうちに映像化されちゃって…情報入ってくる前に読まなきゃ!

小説

ドラマ

  • ゴンゾウ」最後まで面白かったです。1クール通して一つの事件を追っていく形は好きだ。
  • 後番組の「相棒 SEASON 7」も見てます。「相棒」シリーズは見るの初めてだけどキャラ配置・役割分担ががっちりできてて安心して見れるね。
  • 筒井原作「七瀬ふたたび」も録画ストック中。ちらと見たら風林火山の親方様(市川亀次郎)が出てたので楽しみ。
  • 「ヒーローズ」きっかけで海外ドラマにも少し興味が。今期は「プリズン・ブレイク」「LOST」のシーズン2、「4400」あたりを見てます。
  • 篤姫」あいかわらず面白い。サラリとしてて物足りない部分も確かにあるけど、わかりやすさを追求した形としては素晴らしいのではないかと。

アニメ

  • 前ク−ルはルルーシュ終盤怒涛の展開に「お?お?(汗)」と思ったけど綺麗に終わって良かった。「マクロスF」は話は追ってないけど音楽とセリフと絵の連動が素晴らしいシーンが多かったです。「ひだまりスケッチ×365」も最後まで楽しく見ました。
  • とらドラ!」はベタなラブコメなのに毎回何度も見ちゃうほどキャラ描写・動きが好み。くしえだの「弱気はかっとばす!」のシーン素晴らしかった。だけど新キャラの動かし方によって作品の評価が180度変わるかも?たぶん大丈夫だろうけど。
  • 喰霊-零」は1話ラストの不愉快さでもう見まいとも思ったが、なにかやりたいことがありそうな面白くなりそうな匂いがしたので一応録画してザッピングでチェック中。
  • 銀魂」も毎週楽しく見てます。ここ最近ではラブレターを描く回が最高でした。「ムラムラします」のテンポが秀逸(笑)

音楽

  • アニメのOPEDをMP3化して原稿中に。クラナドOP・とらドラOP・とある魔術OP・efOP・ひだまり365OPEDあたりを。あとマクロスFの最終回Bパートをはじめ音楽とセリフの連動が素晴らしいのをよく聴いてます。ミスチル「GIFT」「HANABI」「彩り」etc普通の曲も聴くんだぜ!

バラエティ番組

  • 出てはすぐ消えるお笑い芸人に飽きて、あんまその手のネタ披露番組を見てなかったけど、最近「イロモネア」だけはチェックしてます。
  • コント日本一を決めるやつ、バナナマンのネタが一番好きだった。朝礼ネタは何度見てもおかしい。チョコレートプラネットもなかなか良かった。
  • MXとTVK両方チェキで週2回「水曜どうでしょう」楽しんでます。結局いちばん長く見続けてるバラエティはこれかも。


こんなかんじかなー。


WEB拍手で嬉しいメッセージや一度にたくさん拍手をくださる方が時々おられて、すっげ嬉しいです!(もちろん一回の拍手も大感謝ですよ)
よくネットで見かけるような拍手レスとかはできないのですが、必ず全部読んでパワーをもらっております。ばっちし伝わってますよー ありがとう!


さーてたっぷり書いてたっぷり寝て心も身体もリフレッシュだ!
桃姫ネーム開始じゃー