まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

ええと、一年のまとめ…って、そんなのやったことないよ?

一番でかいのはやっぱ初めての単行本を出せたことでしょうね。
俺が死んでも国会図書館には残るらしいです(笑)。一応俺が
漫画家として生きた証は残せたって事ですかね。


あと大きい出来事はダウンタウン(特に松ちゃん)への期待を急速に失った事。
がんばれお笑い、と上で書いておきながら舌の根も乾かないうちにこれだよ。
「昔ほど新しい笑いを生み出すことが無くなった松ちゃんだけど、最後の砦で
あるガキの使いだけは面白いなぁ」と去年まで(いや、おととし…かな?24時間
ごっこの頃まで)は思ってたのですが、最近は笑える回が殆ど無く、ああとうとう
ここまで…と。特にトークでの発想力のキレが目に見えて衰えてきてるし(最初は
方向転換をはかったのかも、と思ってたけど…)。まぁ、俺自身のベタ好き傾向に
拍車がかかったってのもある(年齢的なものか?…汗)。で、今は普通のお笑い
タレントとして見るようになったって感じです。過剰に期待しなければ普通に面白い
ので。ともかく、10年以上前からダウンタウンが一番面白い、彼らはたけしさんま
タモリに代わる笑いの王者なのだ、と思い続けてきた俺にとってはかなり大きな
意識改革でした。思えば24時間大喜利くらいがピークだったのかな…あの勢いを
巻き返してほしくもある。