まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

「トキワ荘の青春」を見る。

傑作にしろ駄作にしろ漫画関係の実話ゆえ影響を受けること必至なので、ちょい
ドキドキしながら見る。三世社さんからの依頼直前に見て大丈夫かしらんと不安に
なりつつも。漫画を批評されるシーンとかで「その点は俺は大丈夫、なぜなら…」と
自己弁護しつつ見てる自分にちょっと面白くなったり。全体的に演出が抑え目で
登場人物も皆物静かで、もっと無茶やってたイメージがあったのでちょい戸惑った。
これが実話なのか監督の味なのかは気になるところ。ともかく、やっぱ漫画描いてる
だけに連載が決まった時や掲載誌を見るときの嬉しそうな顔とかに深く共感。俺も
がんばろうと思った。あと、藤子不二雄まんが道はいずれきちんと読もう。