まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

今日は原稿お休みであった。
乃良神二先生がうちに遊びに来られたのだ。
埼玉から車で3時間もかけて!いらはりませー


乃良紳二先生のブログ「pooca街」http://pooca.air-nifty.com/


■乃良先生と会うのは去年9月のセンコロール以来。映画の後にガストで
延々ダベったけど、やはり今回もいろいろな事を6時間以上話しまくったー。
お互い原稿の合間の休息で、やーリフレッシュリフレッシュ。
そしてまた3時間かけて埼玉まで帰られたのであったーお疲れ様です!
話してて気付いた事としては、ベタな質問「好きな食べ物」を、俺はうまく
答えられない!そういうえば以前も似たようなことがあったような。
嫌いな食べ物は生ガキ、馬刺しと挙げられるのだが、それ以外は大抵美味しく
いただける雑な舌(笑)を持ってるので好物を聞かれると1つに絞れない。
昔は「グラタンの溶けたバターとホワイトソースの混じったとこ!」とか
「肉の脂身!」とかあったはずだが、そんなに油物を欲しない最近では
たまーに食べたくなる程度だしなぁ。


■ちなみにごく最近好きなのは、干し柿。正月シーズンに売ってて。
あと後輩が送ってくれた本場のとんこつラーメンはやはり桁違いの美味さ。
付属の辛子高菜も素晴らしい。これを大学時代にやたら食ってたから
こっちの高菜はどうも口に合わないのだ。物によるんだろうけど。
はためく「辛子高菜」ののぼりが「女子高生」に見えた時は
「俺はもうダメだな」と思いました。そんな大学時代。


■最近の視聴アニメ:「ほしのこえ
ツタヤで借りてきてたので、乃良先生と共に。
センコロールと個人製作アニメつながりってことで。
背景の綺麗さにため息がでる。ほんとあの教室の机の
3Dデータとかちょー欲しいぜ!(笑)
お話は「いじわるな設定で泣かすのは卑怯だよー」と
思わなくもないけど、それを表現する心情・風景描写や
演出がいいかんじなのでOKだす。切なくて泣ける。
新海誠監督の他の作品もいずれ見ます。
時かけ好きには「秒速5センチメートル」も好きって人が
割といるっぽいので、少し期待。
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/