まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

さてさて

年末年始原稿漬けで(大晦日と元旦しか休んでないだよ)
この記事が今年初のブログ更新なんですな。遅いにも程が。
年末に一年のまとめとかしたかったけどできてないし。
ともかくそのへんをババッと書いちゃおう。

2007年のまとめ

仕事

いやともかく雑誌休刊とか3社で描くスケジュール調整とかでなんだか大変
でした。でも充実してた!単行本も出せたし、続編物も(半ば強引に)完結
できたし!今年は「隔月で2誌に描く」という単純なスケジュールなので大丈夫。
な。はずだ!
あとネーム作業が早くなりました。これは嬉しい。三世社原稿では一切ネームを
したことがなかった(下書きまで描いて初めて編集さんに見せてた)ので最初の
頃はコツが掴めずかなり日数かかってキツかった。今は16pなら1日半、24p
なら2日で描ける。はず。もちっと早めたいが。

アニメ

去年良かったTVアニメは「らき☆すた」「銀魂」「コードギアス」あと録画してて
まだ全話は見て無いけどたぶん「電脳コイル 」も。「銀魂」はあの時間帯で
あそこまで笑えるものをコンスタントに作ってるのは凄い。ギャグアニメの
少ない昨今では貴重。そしてシリアス話もしっかり感動させてくれる。
芙蓉偏の最終話は何度見ても泣けるよ。
大部分はハズレだと分かりつつも良い作品との出会い(&創作の勉強)を
逃さないために毎クール大量の新アニメをチェックするんだけど、去年は特に
「話の展開を追ってワクワク・感動する作品」が少なかった印象。そういう意味
ではギアスは毎週楽しみだったな。春からの続編に期待。
毎期大量生産されてる萌え・エロでがんばってる物も悪くはないけど、それだけ
ってのは正直食傷気味。早回しで画像キャプって録画ファイル削除って作品の
多いこと。灰羽ファンチル・Gロボ(OVA)のような感涙できる素晴らしい作品に
出会いたい。実際泣けたのは「銀魂」芙蓉編最終話と「らき☆すた」かなた・そう
じろうエピソードくらいだったような。
と、今年は不作だなぁと思ってたら昨年夏、傑作アニメに出会いました。
TVじゃなくて映画ですが。「時をかける少女」!話作り・演出のテクニカルな
部分、現実感と嘘(SF)の混ぜ具合・割合といい主人公が元気な女子高生な
ところetcここまで自分好みな作品はもしかしたら初かもしれません。終盤
「跳ぶ」シーンは何度見ても号泣しちゃう。公開時、映画館に見に行くかちょっと
悩んだんだよな…行ってれば一年早く出会ってたのに!まあいっか、出会えたん
だから。ちなみ筒井康隆好きな自分ですが、時かけはベタすぎるかな、と思って
読んでないのだ。今年中に読むかも。
年末TVでやってたブリーチの映画版一作目もジャンプアニメらしいベタな展開
ではあったけど面白かったです。ゲストヒロインの女子高生が良かったのも
あって好印象(笑)。

アニメ近辺では

原稿中に聴くってのもあって、チェックする声優・アニメ系ネトラジが増えまくり。
といっても、いくら声が可愛くても話してる内容がつまんないのは聞いてて
ストレスたまるのでずいぶん減らしました。現在よく聴いてるのは「野望神社
アイマスラジオ」「Radio For You」「弥生式らじお」「ねぶら」「まるなげ」「コード
ギアスはんぎゃく日記」「藍蘭島」「ぱよ」「みなみけ」「絶望放送」「クラナド
「らっきーちゃんねる」、もう終了したけど好きでよく聴いてたのが「ひだまり
ラジオ」「ラジオdeアイマSHOW」「ミニミニミクロ」「武装神姫」「咲らじ」「京四郎」
ドクロちゃんねる」「ゴスロリ少女探偵団」「ネギまほ」ってうわー!羅列すると
バカみてーに大量!減ってねー!ひくわ自分で!


作品宣伝のためのラジオなんだろうけど、実際この中で見てるのは「クラナド
絶望先生」くらい。ギアスのラジオなんかアニメ終了後に聴きはじめたので
本末転倒…?いや続編見るつもりだから効果はあるのか。しかしともかく
「作品宣伝のためにネットラジオをする」という形式がどれほど効果的なのか、
少々疑問。実際俺は、ラジオが面白くても作品を見ようという意識はほとんど
働かなくなってきた。「作品の存在を知らしめる」という役割は確実に果たして
るんだろうけど…でも(俺にとって)面白いラジオって大抵作品とほとんど関係
ない内容でバカやってるのなんだよな。この傾向がずっと続くのかどうか。
いや、原稿中に聴くのが無くなるは困るし聴いてて楽しいので続いてほしいん
だけどね。
おお、なんか問題提起みたいな文章だ。柄でも無い。ゆるめろゆるめろ!
最近のイチオシは「みなみけのみなきけ」でみのりんが時々やる「〜なのだよ」
という喋り方です。ちょー可愛い。

漫画

あんま新しい出会いは無かったかも。情報入手先が、毎月送っていただいてる
「とらだよ」「虎通」だったりするのでおのずとオタ方面に偏るのですが、そんな中
ディエンビエンフー」は超期待作。シンプルな絵柄と軽いテンポだけど内容は
超ハード。どんどん死ぬし。「ベトナム戦争の壮絶さ」と「恋」という食い合わせの
悪いものをいいバランスで描いてると思います。内容的には歴史の史実に
照らし合わせてもまだまだ序盤のようだけど、これはベトナム戦争モノの中でも
異色の傑作長編になるのではないかと思っております。
プルートゥ」も出会ったのは去年でした。古本屋で4巻まとめて購入で。
人間ドラマ、ミステリー、過去の出来事。記憶。好みの要素たっぷりですごく先の
展開が気になる。これぞストーリー漫画。キャラの繊細な表情描写も魅力的。
5巻からはきちんと新刊で購入してます。
他は「ヒャッコ「日常」あたり。どっちも今年、つい最近買ったのですが。両作とも
あずまんがらき☆すた系女の子いっぱい楽しいタイプの漫画です。どちらも
大当たりではないが魅力的。「ヒャッコ」はネットで無料で読めるにもかかわらず
買ってしまった。やっぱ面白いもんは本で欲しいのです。「日常」は全体的に
シュールさもオチも正直ゆるいのですが(そのゆるさも味ではあるのですが)
トランプタワーの回のように突如大傑作が出現するので目がはなせません。
二巻も買おうかな。
あいかわらず立ち読みしてるのは「カイジ「バキ」ハチワンダイバー」あたり。

小説

日日日(あきら)さんの作品をを去年の年頭から読み始めてます。
若い(デビューは高校生の時)ゆえに甘い部分や二度と読みたくない大駄作も
ありつつ、面白い作品は突出して面白いです。「狂乱家族日記」はまだ5巻まで
しか読んでませんが、死神三番登場の3巻が特に素晴らしい。この作者の
文章の勢いはどれも凄いのですが、この巻の終盤の戦闘シーンは特に
凄かった印象。今年のアニメ化は正直不安ですが、誰が死神三番
「くっふふぅ」声を当てるのか、それは気になる。
そして文体は一人称で全く違うけど「ピーターパン・エンドロール」は何度も
読んでしまう良い特殊青春小説だ。
他作家では「イリヤの空、UFOの夏」とか。数ヶ月前に中断してまだ二巻の
途中ですが。やっぱ青春・学生ものに適度にSF混ぜたかんじが好みなんだな
俺は。蓬莱学園もまぁそうだし。あとは昔読んだ筒井康隆を再読することが
多かった。「驚愕の曠野」はやはり傑作。

ドラマ

風林火山」に尽きます。高校生の時やってた「太平記」以来十数年ぶりに
ほぼ全話毎週楽しみに見た大河ドラマです(「新撰組!」は全話録画して
あるがまだ見てない)。配役もピッタリ、人物も魅力的。
やはり一年通しで展開する人間ドラマが面白くないはずが無いんだよな。
千葉真一演ずる板垣信方、今まで「板垣」といえば退助かバキの作者、という
俺の脳内イメージをばっちし上書きしてくれました。最期の大太刀回りも素晴ら
しかった。主役2人(山本勘助武田晴信)はどちらもよく知らない役者だった
のにこれでばっちし覚えました。
来年は、敵の上杉謙信側の人物(直江兼続)が主役の大河をするらしいので
是非悪役として勘助・晴信は同じ役者でやってくれると嬉しいなぁ。
他のキャストも極力一緒で。ガクトは…まぁ、悪くはなかったしそれも良し!
たのしみにしとこー
今年の大河「篤姫」も見てます。風林火山に比べると役者陣の顔つきがなんと
いうか緩いかんじなのは時代が時代だし序盤だしで仕方ないか(笑)。
話はこれからの期待込みで面白いです。

年末年始の出来事

晦日の早朝に歩いてて2007年最後の日の出を見つつ、これから
やるべきことがピンと頭に浮かぶ。よしよし、これは何かのお告げやも?
なんて。2008年の方針ちょっと決まる。


で、その後はいつものごとく友人が遊びに来てウチでのんびり。
ひさびさに紅白見たよ。なんか普通に。
蕎麦ではなく友人作のボロネーゼスパで年越し。去年もそうだった。旨し。
年が変わってすぐ近くの神社・寺に初詣。
甘酒をいただく。おそらく年に一度きりの飲酒。次に酒飲むのは来年の
正月だ。おみくじは中吉でした。ここ2年は良くなかったので結んで
帰ってたけど今年は持ち帰ってしっかり読んで今年の方針を決めたり。
元日夕方に友人帰宅、爆睡後夜中に部屋を大掃除。
ゴミが大量に出るが収集は4日から。うぉお邪魔ー
で2日から今年の原稿開始で現在に至る、と。 
おぉ、今年最初に上げた原稿が、さっき届いた桃姫にもう載ってるよ!
今回はギリだったからなぁ…そりゃ載るまでの期間短く感じるわ。
今年は余裕をもった原稿スケジュールを心がけていきます。

そして1月半ばから末にかけては稀に見る「大変更」期でした。

それも長年使ってきた物の変更の多かったこと。
まずはプロバイダ乗り換え、HP移転。
1月半ばに大きいメール障害(一晩中届かず)があって、こりゃ潮時かなと
プロバイダ乗換えを検討。調べたら現在の半額で回線速度は8倍になる
他プロバのプランが!しかも期間限定で16000円キャッシュバック付き。
即乗り換え決定でした。
とはいえ約11年間も慣れ親しんだプロバイダ、ホームページURL、そして
メアドが使えなくなるのはやっぱキツいので悩まなかったわけじゃないけどね。
でも検索サイト登録で新HPに誘導できるし、メアドも変更のお知らせメールを
しっかりやればまぁ大丈夫かな、と。
さらばhighwayインターネット。11年間ありがとう!お世話になりました。
最後に、ここにURLとメアドを書き留めておこう。
http://home3.highway.ne.jp/damesen/
maruki@highway.ne.jp


もうひとつの「大変更」は携帯機種変。
ワンセグに興味ないので3年以上同じ携帯を使ってたんですが、先日ついに。
旧携帯(A5407CA)の気に入ってたとこは、発売当時は珍しかったクレードル
からUSB経由で携帯で撮った画像をパソコンに自動転送できる機能(漫画の
資料写真、例えば手をその場で撮って即転送、とかかなり重宝してた)ですが
年頭にビッグオフキャンペーンのDMを読んで興味が湧き最近の機種をネットで
調べたら、LISMOでおなじみAU MUSIC PORTで普通に全く同じ事ができる
じゃないですか!しかもスケジュールや住所録まで転送管理できるとは。
決めた!翌日近くのAUショップでさくっと機種変。2日前までは(2年
縛りになったこともあって)機種変なんてするつもりなかったのに、
あっけないもんです。
自分が携帯に求めるのはメールとアラームとカメラ機能のみなので
キャンペーン対象商品のW53CA(EXILIMケータイ)の白に。ポイント使って
0円!うひひ。持った時の違和感、キーの押しにくさは数日で慣れました。人は
慣れる生き物だ。唯一困ってるのは、今までと違い裏面にカメラレンズがある
ので無造作に枕元に置いたりできず、目覚ましとして使えないこと(結果的に
旧携帯が目覚まし専用に)と、白で清潔感のあるデザインなので傷つけると
台無しになりそうで無造作に扱えないとこですな。まぁこれは時間が経てば
気にならなくなるんでしょうけど。前の携帯を手を滑らせて落下破損させたっ
てのもあって、今回はクリップストラップをしっかり買って対策済みです。
なるだけ長期間、綺麗に使いたいもんです。


あと小さいところではMP3プレーヤーのイヤホンを変えました。
歩きながら聴くことが多く、普通のイヤホンではよく耳からポロリと落ちて
その度に手袋はずして付け直すのが億劫で。
電気屋で耳栓タイプ?のイヤホンを見つけてこれだ!と即購入。快適です。
服の擦れる音や息遣いも耳を塞いだ時のように大きく聞こえちゃいますが、
これも数分で慣れました。イヤホンの色は白。


今年の自分のイメ−ジカラーは白と青、数字は3な気がしてます。
こんなの今まで考えたこと無かったけど、今年は意識してみようかと。


そしてこれから先も大変更の予定が。
漫画を描く上で2大ちょー大切なお絵描きソフト&ペンタブの買い替えを
検討中。PhotoshopをCS3に(今はver.7.0.1)、ペンタブをintuos3に(今は
FAVO)。どちらもたしか5年以上使ってきたものです。
CS「3」はパッケージが「白と青」、ペンタブはintuos「3」…と、なんだか
やっぱ今年は白と青と3に縁があるのですよ。強引ですか(笑)。
CS3は、今使ってるver.7.0.1でちょーストレス溜まる部分が改善されてる
ので是非とも欲しい。ペンタブは今のFAVOでもぜんぜん大丈夫だけど、
左手入力用のwacomスマートスクロールが製造中止になり、愛用(現在
2台目)してた自分としては今使ってるのが駄目になる前にintuos3の
パッド操作に慣れておかねば原稿に支障が出るので、泣く泣く。あと
問い合わせたらスマスクのソフトはCS3に対応してないとのこと。
つまりこの二つは同時買い替えするしかないのです。
さてさて、いつにしようかな。


パソコンの買い替えも検討したけど、vistaがアレな状況で、
でも今からxpで新パソってのもな…と悩んで決められず。
現在のパソコンで原稿やるぶんには全く問題ないスペックなので
買い替えは来年以降に保留。
ただ、ハードディスクが心配よな…もう5年使ってるし。
(重要ファイルは別HDでバックアップとってます)

雑記

今年の初め、TVCMで見たディアゴスティーニ刊「歴史のミステリー」が
気になり桃姫原稿上がりで書店へ行ったら吃驚、その日が閉店日だった。
6年以上世話になった書店だ。その日の「歴史のミステリー」購入時の
レシートは大事に取ってある。あんがとよー
そしてやっぱこれは何かの縁、運命と感じて定期購読すべきなのか?
現在検討中。

最後に今年の目標をば

・仕事を順調に、このペースを崩さない生活を。もっと漫画家として成長を。
同人活動は無理!ここで断定して誘惑を断ち切ります。
 経験上、商業原稿ペースを乱す最大の誘惑がこれなもんで。
 次が睡眠欲、性欲、彼女ほしい友達ほしいHP更新したいと続きます(笑)
・痩せて健康、標準体重に(できれば水泳体型に)。
・この冬、生涯初めてマフラーを買ったらしっくりきたのもあって、もすこし
 オシャレに気を使っていきたい。「げんしけん」でもそんな話がありましたが
 服・オシャレに使うお金をもちっと増やそうと。ダテメガネでメガネ男子デビュー
 したいし。男子って歳じゃないだろ。メガネメーン
・あと、ここ数年、仕事以外でほとんど新しい出会いの無い生活なので(職業柄
 仕方ないけど)今年はなるだけたくさん人と会いたいなぁ、と。まじ寂しいんだ
 最近(笑)。読者さんとも話したい。が、同人活動は現実的に無理なので、
 即売会サークル参加が無理となると会う方法がほとんど無いだよ。
 困ったもんだ。なんとかします。
 横浜東京近辺でまるキ堂とダベりたい人はいないかい?気軽にメール下さい。


うーわ長文すぎ。書くのに時間かけすぎて既に原稿スケジュールに影響が。
なので誤字脱字は許して察して脳内補完よろすくるふ。


皆さん、こんな俺ですが今年もどうぞよろしくおねがいします。