まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

ひさびさに図書館に本を借りに。

安部譲二の「塀の中の懲りない面々」が読みたかったんだけど見当たらず。
代わりにミヒャエル・エンデの「鏡の中の鏡」「自由の牢獄」を借りる。
考えてみれば小学生の頃に映画「ネバーエンディング・ストーリー」に
ハマり、原作の「はてしない物語」を読んだのをキッカケに、俺は作者名と
いうものを意識して本を読むようになったのだ。ただ、その後筒井康隆
過激な作風に思春期どっぷり漬かり、最近ではファンタジーが苦手なことも
あってこの二冊は楽しめるかどうか。ちょっとした挑戦だね。