まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

「マウス・ハント」を見る。

父親の財産を受け継いだデコボココンビの兄弟が主役で、彼らに感情移入してたら
ネズミ登場後はネズミの視点で兄弟は悪役扱いでヒドイ目にあいまくり。
トムとジェリーホームアローンのようにひどい目にあう様で笑わせたいんだろうけど
それはジェリーやカルキンに感情移入してた場合。感情移入したキャラがあまりにも
ひどい目にあわされるとムカつきを伴うのでイマイチ。兄弟の絆を深めるための展開と
いうことは分かってるんだけど違和感あったな。もすこし抑えれば素直に笑えたかも
しんないけど、それじゃ殆ど見せ場無くなるしな…。兄弟の絆とかいらんもの入れずに
ただただ悪人のバカ兄弟を主役にすりゃ傑作だったかもな。テンポ・演出はすごくいい。