まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

「メトロポリス」を見る。

キャラの配置とか世界観とか面白そうなんだけど、CG技術を見せるためか
引きの構図ばっかで疲れるし、ジャズがBGMでダルくて爽快感無いし。
脚本自体はわかりやすくて面白いはずなのに、演出やCG技術の誇示が
全体の印象を悪くしたような。ジャズで雰囲気だしたり画面の動きが細かいのは
(製作者含めて)マニアは喜ぶんだろうけど、予備知識が「手塚原作ってことは
知ってるけど読んだことない」っていう俺みたいな人間にとっては、ただ無駄に
画面がうるさい気だる〜い作品だったな。少年少女の冒険活劇な部分はラピュタ
近未来な部分はアキラと無意識に比べちゃって見劣りしちゃう。パソコンで描いた
漫画によく見られる「技術に溺れた」作品と似てるね。