まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

「人間の証明」を見る。

2時間半の長さを感じさせない傑作!普通の映画の1.7倍くらいの
密度で、でも分かりやすくて、おおおぉへええぇと何度も声が出ちゃう
すんげえ脚本。只の推理物ではなく、そこに戦後のゴタゴタの問題・
人種差別とタイトル通りの道徳的な問題も出てきて、これを辻褄合う
ようにまとめつつ感動もさせるなんて、普通はいびつになっちゃって
無理だよ。重いテーマでも頭でっかちにならずカーチェイス等の娯楽
要素もしっかり入ってて好感が持てた。大野雄二の音楽も、ルパン
三世と同じ70年代の雰囲気ですんげえいい。監督が角川ホワイト
パウダー親分ゆえ、冒頭のファッションショーのセンスのバカさと長さに
「ヤバイかも」と一瞬不安になったけどな。唯一のツッコミどころかな。