まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

「たそがれ清兵衛」を見る。

過度にギャグやドロドロに走らず事を荒立てないかんじがすごく日本人ぽくて、
それが良かったりじれったかったり。貧乏で淡々とした雰囲気はなんだか俺の
好きなイラン映画ぽくて、字幕があるともっと雰囲気でるなぁなんて思ったり。
中盤までの日本昔話ぽい雰囲気(語りが入るとことか)がすんげえ心地良い。
この手の淡々とした雰囲気を保ちつつ進む作品は好きで、何度か創作漫画で
描こうとしたことがある。で、決まって悩むのはどういうラストにするかということ。
その点でこの作品はちょい勉強になった。でも殺す相手は好きな人の兄であり
親友でもある吹越満のほうが刺激的で良かったと思うけど…ていうか途中から
そうだと思い込んで盛り上がってたので後半は萎えてしまったとさ。
若手?の吹越満や深浦加奈子の出演がなんだか意外で良かった。