まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

「乱歩R」第1話「人間椅子」を見る。

明智小五郎の孫という設定が金田一少年と被るだけにどうしても
比べちゃうね。金田一のメリハリある堤演出に比べるとなんかイン
パクトに欠ける演出でイマイチ。主役の藤井隆をはじめ岸辺一徳
大滝秀治とキャスティングは素晴らしい(ゲストで犯人役の武田鉄也
だけ超ミスキャスト)。大滝秀治が小林少年だったという設定で
乱歩作品の内容を昔の事件として語るという作りもうまい。この部分は
金田一少年に勝ってると思う。でも昔の事件(乱歩の原作)と似たような
内容なのは芸が無いよ。現代に置き換えるだけじゃなくて、もうひと捻り
した内容で勝負して欲しかった。怪人二十面相出ないかな。西村雅彦
あたりでコミカルで怖いのを希望。http://www.ytv.co.jp/rampo/