まるキ堂 最近のらくがきと雑記

はてなダイアリーで公開してました「まるキ堂 最近のらくがきと雑記」をこちらに移行しました。凍結中、更新の予定はありません。

「新撰組!」第1話を見る。

冒頭の戦闘シーンが長すぎる上にキャラが多すぎて覚えきれず
ギブアップする視聴者が出るんじゃないかと心配になったけど
次のシーンで10年前に戻って中心キャラの個性をしっかり
描いてたので安心。カット割りのスピード感がイマイチなのは
やっぱ幅広い視聴者層を意識してだろうから仕方ないやね。
大河ドラマは重厚な演技合戦って先入観が自分にはあったようで、
ちょい軽めの演技が多い印象を受けた。それが三谷脚本の味なん
だけどね。すぐ慣れるさ。そんな中、登場して一瞬で自分の世界に
持ってってしまう田中邦衛はやっぱスゲェ。BGMが正直イマイチ
な気がするけどこれもすぐ慣れて好きになるだろう。同じ主演・
脚本の「合言葉は勇気」の主題歌「威風堂々」(エドガー)の
印象が強すぎるんだろね。ともかく一年つきあうぜ。